◆◆◆日記◆◆◆

2015年01月26日 の記事一覧

■ヒーロークロスライン原画展の原稿

B8GMAMDCQAEhcrS.jpg
公式ブログにて、ヒーロークロスライン原画展の情報は、日々更新しております、私が(笑)
ヒーロークロスライン公式ブログ→http://www.heroxline.com/blog/

ヒーロークロスライン原画展で、私の原画は3枚飾っていただいています。

コピー用紙に書いた「下書き(鉛筆画)」(上の画像)と、下書きをライトデスクで透かして原稿用紙にペンを入れた「ペン画(キャラだけ)」と、ペン画をスキャンしてパソコン内で背景・トーンを入れた「完成原稿」です。
『MEAN 遥かなる歌』 最終話 19ページ目です。

ぜひ見てやってください(^^*)

ところで、原画展へいらっしゃって私の下書き原稿を見た馬場民雄先生から、「この下書きは書き下ろし下書きでしょ?」との疑問をいただきまして・・・わたしの下書きは、線がほぼ一本で、あまりにスッキリしてるので、疑惑が発生したのかと A^^;)

実は大事なページは、下書きの線がごちゃごちゃしてきたと思ったら、下書きをライトデスクでトレスして別紙にきれいな一本の線で下書きを書き直すのです。
上の画像がこれがまさにそれです。
ここまで下書きで線を絞るとペン入れで失敗しないし楽なのです。
まだペン入れが苦手だった頃でした。この後にはもう少しペン慣れしましたので、もう少し雑な下書きからでもペンが入れられるようになりました。

さらに言いますと、今は液晶タブレットを買いましたので、下書きからもう直接パソコンの中で書くようになりましたから、紙に書いていた頃の手順とかなり違っています。
これから先は、紙に書いた原画なるものが一切無くなっちゃうことに・・・・・・(^^;)