◆◆◆日記◆◆◆

2014年08月06日 の記事一覧

■法事と将棋

repenya.jpg

画像は、「マジカル少女レイナ」読者プレゼント用の下敷きに使ったイラストです(*^^*)
6~7年前に書いたものです。

本日は実家で法事でした。
食事の時に父に聞いた思い出話ですが、将棋の加藤一二三さんと父は木津高校の同級生だったらしく、卒業記念にと加藤さんと校長が平手で指した一局の立会人をなぜかしたそうです。
加藤さんは普通科、父は農業科で、そんなに親しくなかったらしいのですが、なぜか立会人に(笑) 
そのあと自分も指してもらい、王と金と歩しかない加藤さんにこてんぱんにされたそうな(笑) 記念写真もあるそうです。

父に、今加藤さんは夜中のバラエティーで「ひふみん」と呼ばれてアイドルだよと教えたら、懐かしそうに笑ってました。
父と加藤一二三さんが同級生なのは前から聞いて知っていましたし、加藤さんが野良猫にエサをあげて近隣住民ともめたと新聞で読んだ父は勝手に心配したりしてました。
なので、加藤さんは元気だって伝えられて良かったです☆
・・・アウトさん扱いについては伝えられませんでしたが(笑) いや良きキャラとして愛されてらっしゃいますよね!

父は将棋が好きで、昔からよく休日にテレビで将棋の番組を見ていました。
加藤さんの活躍も見ていたのかな?
もちろん、加藤さんは父のことを覚えてらっしゃらないかもしれませんが。
そんな父に将棋を教わって、わたしも中学生の頃までは、よく家族相手に将棋を指していました(*^^*)
父と一番たくさん対局しましたねえ、懐かしいです。