◆◆◆日記◆◆◆



■「MEAN 遥かなる歌」 配信のお知らせ

n1.jpg
画像は「MEAN 遥かなる歌」1巻の表紙です。(講談社 単行本時のもの)


携帯漫画サイト「まんが王国」さんで、「MEAN 遥かなる歌」の配信が始まっています!↓

http://sps.k-manga.jp/link.php?book_id=74725

出先で、またゴロゴロしながらなど、ぜひ携帯で気軽に読んでやってくださいませ!(*^^*)

「MEAN 遥かなる歌」は、長谷川裕一先生が原作の全3巻の漫画です。
わたしの初連載です!
SFでアクションですが、現代劇なので、男性にも女性にも読んでいただけるのではないかと思います;
お気が向かれましたら何卒よろしくお願い致します!m( _ _ ;)m

■花火

花火大会に行ってきましたー!
かなりの至近距離から見れて、本当に嬉しかったです! スカッとしました!
夏! 夏が来ました! 締め切りが終わった私にやっと夏が来ました!(笑)

sisetu.jpg

画像は、「マジカル少女レイナ」の新刊お買い上げ読者プレゼント用の、しおり3枚組みのうちの一枚です。
6年前のものです。
「雪」「月」「花」というテーマを勝手に自分で決めて、3枚書きました。
今回のは、「雪」です。(夏なのにすいません;)
「月」、「花」も、順にアップしたいと思います☆

■レイナの仕事終わりました!

siori.jpg

画像は、「マジカル少女レイナ」のしおり用イラストです。8年前のものです。
このしおりは書店さんに置かれました。
書店さんのレジ横でこのしおりを見た時は、感動しましたね~~~(T▽T)

「マジカル少女レイナ わくわくお仕事ガイドブック」のイラストの仕事が、完全に終わりました!
二日ほど前に!
その後疲れてへたばってました!(笑)
あしかけ二ヵ月半くらいかかったので、締め切り=ほっとする、という区切りがなかなか来なくて、緊張状態が長く続きましたから、精神的にもへとへとになりました(^^;)
漫画の仕事って、たいてい、一ヶ月で締め切りが来ますものね。
また、普段はやった事のない、4コマ漫画とか、児童読者への長文あとがきとかもありましたし。
でも、その分達成感も大きいです!
この本を読んだ子供さんたちが、楽しんでくれたら嬉しいなあと思います♪(*^^*)

発売は9月初旬です。
何卒よろしくお願い致します!

■法事と将棋

repenya.jpg

画像は、「マジカル少女レイナ」読者プレゼント用の下敷きに使ったイラストです(*^^*)
6~7年前に書いたものです。

本日は実家で法事でした。
食事の時に父に聞いた思い出話ですが、将棋の加藤一二三さんと父は木津高校の同級生だったらしく、卒業記念にと加藤さんと校長が平手で指した一局の立会人をなぜかしたそうです。
加藤さんは普通科、父は農業科で、そんなに親しくなかったらしいのですが、なぜか立会人に(笑) 
そのあと自分も指してもらい、王と金と歩しかない加藤さんにこてんぱんにされたそうな(笑) 記念写真もあるそうです。

父に、今加藤さんは夜中のバラエティーで「ひふみん」と呼ばれてアイドルだよと教えたら、懐かしそうに笑ってました。
父と加藤一二三さんが同級生なのは前から聞いて知っていましたし、加藤さんが野良猫にエサをあげて近隣住民ともめたと新聞で読んだ父は勝手に心配したりしてました。
なので、加藤さんは元気だって伝えられて良かったです☆
・・・アウトさん扱いについては伝えられませんでしたが(笑) いや良きキャラとして愛されてらっしゃいますよね!

父は将棋が好きで、昔からよく休日にテレビで将棋の番組を見ていました。
加藤さんの活躍も見ていたのかな?
もちろん、加藤さんは父のことを覚えてらっしゃらないかもしれませんが。
そんな父に将棋を教わって、わたしも中学生の頃までは、よく家族相手に将棋を指していました(*^^*)
父と一番たくさん対局しましたねえ、懐かしいです。

■映画の日

仕事のスキマができ、昨日は映画の日(毎月一日)でしたので、映画をふたつハシゴしてきました!
「超高速!参勤交代」と、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」!
どちらも、凄く!!面白かったです!(≧▽≦)
「参勤」の殿めっちゃかっこよかったです!
「オール」は「恋はデジャ・ブ」(映画)を見ていなければもっと楽しめたのかなと、ちょっと惜しい。いえ十分面白かったですが!(笑)
とにかく映画の当たり日でした! 嬉しい! なんて日だ!(いい意味で)
ゴジラはまた後日行くつもりです!♪

■あとがき

「マジカル少女レイナ ときめきお仕事ガイドブック」のあとがきに、680文字を依頼されました。
680文字!!
イキオイや社交辞令だけでは乗り切れない数字!(@▽@)
小学生に向けて、わたしが言えるお仕事がらみのメッセージってなんだろう・・・・・
というわけで、あとがきも気合い入れて仕上げました!

ところで最近、メモを取らない事は全て忘れてしまうのでメモ必須です(^^;)
机の周りが、仕事とプライベートどちらものメモで溢れ返っています;
外出先でもメモします。
一番危ないのが車を運転中に同乗の家族や友達から言われた事柄。メモが出来ないので高確率で忘れます;
今後は「それメモして」と言おうと思います;

